花粉症の時期

数年前に花粉症を発症しました。毎年ドキドキしていましたが、ついに。大変残念でしたが、年齢を重ね閾値に達してしまったのは仕方ないです。

毎年2月中旬頃から症状出ます。まず目頭が痒くなります。なんで目頭?と思っていたら、同じ症状出ている人がいて、あるあるなのかと思ってなぜか安心しました。その後1週間くらいすると鼻水・くしゃみが出てきてなんらかの処置がないと仕事できない感じになります。大体3月いっぱいまで症状が続きます。

医療機関にかかるのは時間がかかるし色々面倒だし、そもそもそんなに酷くないのでセルフケアしています。

従来のOTCは、眠気・口渇が気になるので、SwitchOTCのアレルビ(フェキソフェナジン)を服用していましたが、朝飲んで夕方には効果切れてくるんですね。で、早めに夕方飲むと朝の症状を抑えるのにちょっと時間がかかるのでなかなか不便でした。

そこで、ハーブティーを試してみました!ネトル・ペパーミント・カモミールブレンドでしたが、とても私にはよかったようで、おかげさまで薬いらずになりました。服薬していた時のような、薬切れた。。。という不快感もなく毎日快適です。

ネトルというハーブがいいようです。

ネトル(Nettle)は、イラクサ科の植物です。老廃物を排泄させ、血液を浄化することでアレルギー性疾患を予防するそうです(日本メディカルハーブ協会のサイトより)。

 

情報が溢れているので、安全で適切な情報源を見極める必要がありますが、

ちょっとしたことであれば、少しの時間をリサーチに費やしセルフケアをしてみるのもいいと思います。