KAT-TUNの上田くんのこと

私の「推し」と言えば、何と言っても、少年隊ニッキで、自宅のデスク回りはニッキで溢れています。が、そこへ最近参入したのがなんとKAT-TUN。今、TV GUIDE Alpha #64がニッキカレンダーの横に並んでいます。

 

何故KAT-TUNか。入りは、ご多分に漏れず「ジャにのちゃんねる」。たまたまFeedに入ってきたのがきっかけで面白過ぎてすぐにチャンネル登録。二宮くんしか知らなかったので、私の知らない「ジャニーズの人たち」がとても新鮮でした。そこへ、中丸くん。ジャニーズっぽくなくて、親しみやすいし、なんとも魅力的な人だなー、え、KAT-TUNなんだ!って。グループ名しか知らなかったので、そこから猛勉強。なに?KAT-TUNってすごいかっこいいんだ。亀梨くんてKAT-TUNなのか。そうだったかも。あ、上田くんて那須川天心と試合した人でしょ。見れなかったよー。どんな曲歌うの?おお、めっちゃ重たいロックな感じなのかと思ってたから、イメージより聴きやすい!おしゃれだなぁ。3人でなんか少年隊みたい。Fantasiaの指鳴らす振り付け、なんか「君だけに」みたいだよ。意識してるのかな。アルバム買ってみよ。ライブあるのかなー。あ、すでに申し込み終わってた。あれ、上田くんダンス一番うまいんじゃん?すごい表現力。繊細。美しい。なんかニッキみたい。お!インスタ始めてくれた!ピアノすごすぎ。譜面読めないって、びっくり。小さい頃から耳と手の動きでピアノを覚えたとおっしゃっていましたが、私の知ってる世界を超越してた。ご自身で作曲された曲を弾く姿は、繊細なダンスを見せてくれる上田くんと、とてもリンクしていて、才能溢れてることがよくわかる。うちのママも大絶賛。サザンの桑田さんも、ニッキも読めないと言っていたが、天才ってこうなんだなー。

 

あと、個人的にとても好きな映像見つけました。デビュー直後のうたばん出演時の、10年後もこのメンバーでやっていたい、という質問にボタンで回答するやつで、その時、コクンと頷いていたシーン。意思表示はボタンなのに、既に答えちゃってるとこが素直な人なんだなぁ、って。めっちゃ好きポイントです。その後15年以上経つけど、この前のさんま御殿で賞を取ったコメントにも繋がっているのかぁ、とちょっと切なくなりました。すごく一生懸命、真面目に真剣に活動されているのが伝わってきて、ますますファンになりました。

最近の歌番組でのことですが、少年隊の仮面舞踏会の映像が流れるシーンがあり、ワイプで上田くんが抜かれていて、頷きながら見ているところに、KUT-TUNと少年隊との絡みを見たことなかったので、大好きな上田くんから大好きな少年隊へのリスペクトを勝手に感じてこれまたキュン。

最近のインスタでは、愛犬に話しかける声がとても優しくて、自分も愛犬・愛猫がいるので、動物に優しくしてくれていると嬉しい。昔、大きなワンちゃんとも暮らしていたんですよね。

 

ざっとこんな経緯が、年明け頃から自分の中でありました。

 

そして、最新アルバムのFantasia。すごくいいです!すごくお洒落な雰囲気なところに、フレンドリーさも垣間見えて、それが、大人の余裕を感じさせてくれる最高のアルバムです。このアルバムで私は初めてKAT-TUNを聴いたのですが、これはファンでなくても絶対聴きやすいし、洋楽っぽさもあるので、洋楽好きな人には特におすすめ。かなり最先端的な感じに仕上がっていますので、音楽好きな人には是非聴いてほしいですが、そうじゃなくても、聴いてみたら価値観変わると思うな。「ジャンルレス」がテーマとのことですが、まさに、色々なflavorが楽しめます。もちろん全曲良くて、どれって、言えないのですが、最近の私の気分にfitするのは「Flight」。晴れた日のきれいな空に吸い込まれていくような、透明感のある楽曲です。Check it out now